“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2015年10月17日土曜日

料理

今回、圧力鍋を持参しました。アマゾンで2千数百円の高級品です。
こちらに着いてから電気コンロと小さい普通の鍋、フライパン、まな板、包丁など買い料理を作る環境がそろいました。キッチン設備のないホテルで調理する難しさはありますが、食生活は激的に変化しました。

これまでは加工された食品しか食べられませんでしたが、暖かい作り立ての料理が食べられるのですから感激ものです。大げさに言えば人類が初めて火を手に入れたときに匹敵します。鍋で炊くご飯は圧力鍋でも普通の鍋でも全く問題なく炊けました。

もっとも簡単なのはあり合わせの材料でつくる鍋です。定番は白菜、大根、平茸、豚肉の鍋、お好み焼きも簡単で良い、先月牛肉の残り物があったのでビーフシチューを作ってみましたが絶品でした。既製のルーを使ったものよりも断然うまい。

鉄道模型を作るしか能がないと思っていましたが、もしかしたら料理の才能があるかも、自画自賛!

スーパーでも市場でもバナナのつぼみを食材として売っているので買ってみました。

中を開いて見るとおしべ、めしべがたくさん出てきます。

どうやって食べるのか分からないので取りあえず茹でてみました。

苦くてとても食べられません。

私の十八番のお好み焼きです。これの最も良いのは部屋に匂いがほとんどこもらない点にあります。

いか焼きに挑戦! 先週末、魚市場でイカを買いました。1匹100ルピー、4匹買ったら1匹サービスしてくれた。

具を入れ過ぎて二つ破裂してしまった。

味はまあまあでした。

参加ユーザー

Powered by Blogger.