“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2009年1月17日土曜日

ベトナムの師走

正月を一週間後に控え、ホーチミンの街はあわただしさを増しています。
目抜き通りは正月を祝う飾りつけ作業でおおわらわ。
いつも買い物に行く向かいの市場もきょうはすっかり様相が変わり、所狭しと露天が建ち並び活況を呈していました。
ベトナムにもお歳暮を送る習慣がありまして、商店、デパート、スーパーの店先には贈答品が山と積まれています。
お歳暮の中身は酒と菓子類を竹篭に入れて透明なフィルムで包みリボンで結わえた物。

ホーチミンのクリスマスもすごい盛り上がりだったようで、正月はさらに物凄いだろうと思いますが、残念ながら見ることが出来ません。

写真は師走のホーチミン中心部の光景です。

参加ユーザー

Powered by Blogger.