“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2008年10月26日日曜日

シンガポールから帰還

ついさっきシンガポールから帰還しました。
初めてのシンガポール、想像以上に素晴しかったです。
ホーチミンに戻ると40年ぐらい時代が戻った感じがします。

ところで肝心のステム入手できませんでした。
事の顛末はこうです。
土曜日の午後1時ごろシンガポールに着いて、夕方まで仕事関係の野暮用に費やし、そのあと少しだけ観光、ホテルで仮眠をとった後に夜のシンガポールをウオッチング。
自転車屋さんは日曜日にゆっくり回ることにしました。
ところがです。日曜日は目抜き通りのデパートやショッピングセンター以外、一般の店舗はことごとく休みなのでした。がっくりきましたが、気を取り直して、フライトの夕方までMRT(地下鉄)乗りまくりをはじめました。

ジオポタメンバーはなぜか国際通が多いのでいまさらシンガポールの報告は不要と思いますので、MRTの写真だけにします。

MRTの乗り方は自動カード発売機の路線図で目的地を押すと料金が表示され、デポジットを加算した料金を機械にいれると乗車カードが発行されます。
降りた駅の自動カード発売機に再びカードを入れるとデポジット分の現金が戻る仕組みです。
これを理解するのにすこし時間が掛かりました。
写真は車内に持ち込める自転車のサイズと車内でやってはいけないことの表示、タバコを吸ってはいけない、車内で飲んだり食べたりしてはだめ、危険物の持ち込み、最後がいかにも南国らしくドリアンを持ち込んではだめ、ただしこれは罰則金がないようだ。

ホームの下に貼ってあった警告!日本ではこういうこと書かないね!

参加ユーザー

Powered by Blogger.