“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2008年10月5日日曜日

ベトナムの国花

きのうは久しぶりに一日中快晴に恵まれ、いつものコースを走ってきました。(きょうは午後から雨)
途中、途中で道端で売っている果物でのどの渇きを癒します。いまは小さいりんごのようなものとプラムが旬のようです。ココナツも水よりも安いので愛飲しています。

サリーナさん風邪が流行っているようですね!
お大事に!

先週バスに乗ったら隣の席のおばさんが酷い風邪を引いているらしくゴホゴホ咳をしていて、しかも私の方に向かって!こちらも息を止めて防戦!苦しかった(笑)。

きょうは頭痛がして微熱があります。先週の火曜日に強烈な蚊に刺されたので、そのせいか? マラリヤかデング出血熱かも知れません。

写真はきのうツーリングの途中で撮った蓮池です。ちなみにベトナムの国花は蓮です。

日本の桜ほどではありませんが、あちこちで蓮を見ます。

きょうの果物はベトナム語で"マァン"
形、色、大きさは赤ピーマンそっくりです。
中の果肉は白く、味はすっぱいりんごのようです。
あまり美味しいものではない。
これまで、日本でも馴染の果物は取り上げてきませんでしたが、もちろんそれらの果物の方が日常的によく食べています。
特にマンゴやパパイヤは巨大で完熟度が違うせいか物凄く美味しいですよ!

参加ユーザー

Powered by Blogger.