“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2010年5月10日月曜日

ミンスク報告その4

きょうは65回目の戦勝記念日です。
明日はその振替え休日です。
街のメインストリートでは軍事パレードが盛大に行われていました。

ミンスク報告その4<ミンスクの住宅>

ホテルの近くのアパートは道路に添って平行、直線ではなく、なだらかにカーブした壁面が長々と続き、囲み配置になっているのが多いです。住棟に囲まれた中庭側には駐車場、公園、保育園などがあり、各住戸の入り口は中庭側からアクセスします。表の喧騒から遮断された静かな住環境を作っています。昔の公団住宅のようなダストシュートが付いていましたが、もちろん今は使っていない。

高層アパートもたくさん建っています。現在も続々建設中です。ホテルの隣に建設中のアパートはメーデーもなんのその、連日、早朝から深夜まで突貫工事が行われていました。

郊外にはいかにもソ連といった雰囲気の住宅団地がありました。壁面に何やら気持の悪い壁画が画かれています。

キエフにはこのようなアパートはありませんが、ウクライナの地方都市には同様のアパートがあるそうです。

参加ユーザー

Powered by Blogger.