“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2015年7月12日日曜日

所用でコロンボへ

土曜日、所用があってコロンボへ行ってきました。

いつものママチャリを借りてニゴンボのバスターミナルまで行き、自転車をそこに置いてコロンボ行きのバスを探すと、間もなく発車するというバスが直ぐに見つかり、急いで飛び乗る。大きめのマイクロバスでエアコン付き、コロンボまで110ルピー(100円)。エアコン無しはもっと安いらしい。がめつく客を詰め込むので車内はぎゅうぎゅう。次回はエアコン無しの大型バスに乗って見よう、こちらの方がゆったりしているかも知れません。

高速道路をひた走り、あっという間にコロンボに到着、しかし高速を下りてから慢性的な大渋滞です。
押し合いへし合いしているうちにやっとバスターミナルに着く。バスターミナルの周り一帯は巨大な市場になっていて、人、車、トラック、バス、ツゥクツゥクでごった返していました。大都市なので浮浪者も目立ちます。市内バスに乗り換えて目的地に無事着きました。市内バスは20ルピー(19円)。公共交通機関は極めて安い。

ルビオさん、コロンボの運河で物凄く綺麗な鳥を見ました。写真を撮ろうと、カメラを出していたら、飛び去ってしまいました。大きさはムクドリぐらい、くちばしが異常に大きく、色は緑と青が混じった感じ、羽根を広げると金色に輝きます。

今日の写真 コロンボ

1. どこでも見かける花屋さん、花びらに糸を通して数珠のようにします。


2-5. 運河に面した心地よいデッキ。

遠くに見える塔は建設中の展望塔です。








続今日の写真 ニゴンボ田舎ポタ

1、2. L字マークの車は教習車です。

ポールを立てて、車庫入れの練習中


3. 道路には野良犬がたくさんうろついていますが、牛も寝そべっているし、ヤギもいます。これらにぶつからないように常に前方注意が必要。

教会の中庭もご覧のように牛が草を食んでいます。

4、5. やぎにカメラを向けたらどんどん近寄ってきました。

参加ユーザー

Powered by Blogger.