“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2015年12月13日日曜日

もうすぐクリスマスその2

 スリランカは9月から11月までが雨期で12月から乾期に入ると、インターネットに出ていました。 確かに9月から雨ばかり降っています。 12月に入り、からりと晴れるかと思いきや、やはり雨が多い。 きょうになってやっと気持のよい晴天になりました。
 久しぶりにポタリング。先週あたりから道端で干し草を並べて売っているのを見て、家畜にでも食べさせるのかと思いましたが、放し飼いの牛やヤギはいるものの、こんな街中で家畜を飼育しているところは無いので不思議に思っていました。
きょうその謎が解けました。 近くの教会にキリストが生まれた馬小屋を再現したジオラマが飾ってあるのを見ました。 どうやら教会だけではなく、クリスマスに一般家庭でもこのようなジオラマを作って飾る習慣があるようです。 干し草はその馬小屋の床に敷くようです。
クリスマス休暇を利用してシーギリヤに旅行します。 イブに出発する予定でしたが、みんな教会のミサに出るので運転手が確保できませんでした。 あの岩山に登る為にこれからトレーニングに励みます。

参加ユーザー

Powered by Blogger.