“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2009年10月16日金曜日

Re: いろいろ/再びオデッサの話

> > 戦艦ポチョムキン DVDを借りてきて 見ました。
> > 淀川長治さんの解説が入っていて、生涯3本の指にはいる映画だということです。確かに無声映画の時代でとてもよく出来た内容で歴史的な映画でした。
> > オデッサの階段はウクライナ?いまはどんな風景なんでしょう。

オデッサの階段は2週間前に送った写真の通り今も健在です。
この階段を下りた先、ちょうど戦艦ポチョムキンが停泊していたあたりが客船ターミナルになっていて、イスタンブールなど外国航路の客船が出入りしています。
階段に沿って小さいケーブルカーが走っていて、料金無料しかも自転車も乗せてくれました。
(キエフのケーブルカーは1.7グリブナ(約20円)自転車はさらにもう一人分取られる。)

オデッサの街はキエフと違い高い建物がないのできわめてヒューマンな印象を受けます。

きょう久しぶりに晴れました。
今週から二つあるキャンティーンのうち遠い方へ食べに行っています。
早足で往復30分、ちょうど良い散歩コースです。
雪が降り出したら歩けないので、今のうちここは空港敷地内で一般人の立ち入りは制限されているのため大変のどかです。

きょうの写真はその散歩道です。
フェンスの向こうにロシア製の古い飛行機が捨ててありました。

参加ユーザー

Powered by Blogger.