“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2010年2月28日日曜日

グルジアバレー

今宵(土曜日)は予定通りグルジアバレーを観て来ました。
会場はパラッツ・ウクライナ、おそらくキエフでもっとも大きい劇場だと思います。

極めて高い入場料にもかかわらず、巨大なホールは満席で、ここだけ見るとどこが不景気で喘いでいるのか?全く別世界のようです。
この劇場は一階のエントランスを入ると正面に巨大なクローク、左右にトイレ、バーなどがあり、エスカレーターで2階へ上がるとメインラウンジ、ここにも二か所バーがある。さらにエスカレーターで3階へ上がるとギャラリー席のラウンジになっている。

きょうのプログラムはグルジアの国立バレー団です。クラシックバレーではなくグルジアの民族舞踊です。

トルコと国境を接しているのでトルコの踊りに似た部分もありますが、衣裳はグルジア独特のものでした。
7時開演、インターバルを挟んで9時半まで全く厭きさせない。激しい踊りの連続で凄いのひと言。

日本と違い、この国は舞台と客席が一体になって盛り上がるので、ゆえに感動もひとしおです。
一旦幕が下りてからの盛り上がりは劇的でした。

日本公演が有ったらぜひお薦めです。観て絶対後悔しないと思います。

感動冷めやらぬ内に今度の旅行はグルジアに急遽決定しました。

Youtubeを添付しましたので、ほんのさわりだけグルジアバレーを味わって見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=SY3SJOqkWAg

参加ユーザー

Powered by Blogger.