“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2010年3月8日月曜日

International Women''s Day

きょうは国際婦人デーで祝日です。
先週の金曜日から花束を持った男たちをよく見かけます。

我が家では一日早めて、昨日カーチャPと彼女の友達の3人で手巻き寿司を囲んで婦人デーを祝いました。
新しく加わった仲間の名前は”アリョーナ”青い目をした金髪の女性で、とても感じの良い人でした。
コンクリートの技術者だそうです。

きょうは国際婦人デーに因んで女性の顔の話しです。

日本にたくさん住んでいる中国人や韓国人は街で見かけても見分けがつかないけれども、外国で出会うと直に日本人と見分けることが出来る。
ウクライナには約17%のロシア人が住んでいます。キエフはさらにロシア人の比率が高い。
誰に聞いてもウクライナ人とロシア人の区別が付かないと言う。言葉も地域差はあっても人種の差は無いのだそうです。
(まさに”灯台もと暗し”)

しかし、外国人である私にはある程度判断が付きます。(もちろん女性に限ります。男性は全く観察していないので)
ウクライナ人以外絶対ありえないグループと逆にロシア人以外絶対ありえないグループ、それとどちらとも判断が付かない中間のグループに分ける事が出来ます。

参加ユーザー

Powered by Blogger.