“風の旅人” として多くの伝説を作ってきたデュエルン・レーフェンス。 愛車 “轟カル号” と共に渡ったXX国からお伝えします。ジオポタ海外支部からの便り

2015年6月21日日曜日

ジェフリー・バワ その2

スリランカが生んだ天才建築家ジェフリー・バワの真骨頂は何といってもリゾートホテルです。

自然と共生するリゾートホテルのスタイルを確立したことで有名です。

私のホテルから数百メートル行ったところに彼がデザインしたホテルが三軒並んで建っています。

その内の一つは改修工事中で閉鎖されていました。

これらのホテルはジェットウイングと云うシリーズで、ジェットウイング・ビーチ・ホテル、ジェットウイング・ブルー・ホテルです。

ジェットウイング・ビーチ・ホテルはエントランスの真正面に海が見えていて、一幅の絵のようです。

庭に水が満たされていて、極めて幻想的です。

ジェットウイング・ブルー・ホテルのエントランスはスロープで半階上がったところにあり、エントランスホールから更に半階上がったところがラウンジで、その先はベランダに出ます。

エントランスホールから半階下がったところがレストランです。

このどこからも海が望めます。

彼の建築は奇をてらったところがなく、贅沢なところもなく、極めて質素で簡潔ですが、そこかしこに心地良さが満ちています。

参加ユーザー

Powered by Blogger.